07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

昭和ちっく

昭和(ギリ後期)のオンナが語る“昭和ちっく”って~?

それはコレ。

130706-1 

以前実家からはぎれをもらっていたんですが
使い道がなさそうだな~っと思った1枚。

戦前を題材にした朝ドラだと、たいてい着てません?こういう寝間着。

ってな訳で、またやっちゃった。

130706-2 

和犬が着る昭和ちっく。

130706-3 

帯の色がこれしかなくて、なんか毒々しいカンジもあるけど。

130706-4 

前回のブラウス→浴衣で学んだので
腕を通さず脇をマジックテープでくっつけてます。
前襟も縫ってあるのでダランとしません。


130706-5 

着るか着ないかは別として…(^-^;



さてさて、話はトビまして。
昨夜、テルテル坊主なるものをン十年ぶりに作ってみました。
先日甥っ子が運動会で作ったら晴れたので真似したんだけど。


130706-6 

顔すらパクる叔母(笑)イマドキの「てるてる坊主」?!
効果はあるのかな~。では久々1泊旅行してきま~す!
んふんふんふ~
(^^)



あ、七夕だから浴衣着せようかな。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
カレ(←どのカレ?)、惚れ直すかしらん( *´艸`)
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

さきさん   おはようございます。

ご無沙汰しちゃってすみません☆

あらあら~! さきさん裁縫お上手ですね♪
端切れから浴衣を作っちゃうなんて素敵~。
これではなちゃんの夏のイベントもなおいっそう楽しめそうです。

いいなぁ~。 またご旅行ですか?
暑いので気をつけて、楽しんできてくださいね!

可愛いで

さきさん

ハッチの所に コメントしてしまったよv-12

改めて 可愛い浴衣じゃん

茶々くんのも お願いします

多分 はなちゃん の オレンジ や ハッチと サイズ一緒では ないだろかしら??

なかなか サイズ測らなくて ごめんね

今夜こそは 頑張るよv-91

ホント はなちゃん って 何 着ても 似合うやんかv-291

さきさん 段々 上達してきたやんか・・・昭和のレトロを これで 七夕祭りに 出かけたら 人気もの やで 

ほんま 可愛いわ~~~~v-10v-10

さきさん、こんばんは

 和柄はやっぱ柴ちゃんは似合いますね
 おとな女子な感じではなちゃん、お似合いです

 旅行楽しんでますか?

MAUROさん、こんにちは

PCの調子、どうですか?

お上手って言えるレベルには到達できていないんですが(^-^;
なんとな~くやりだしたら面白くなっちゃいました。
難しいと思っていた浴衣もありすママさんから教えていただいたサイトで
作り方を見てアレンジをして、はなの体に合うよう作り変えてみました。
結構簡単にできますよ。MAUROさんもチャレンジしてみて♪

衰えがちな脳に刺激を与えるほど「ああでもない、こうでもない」って
考えながら作るので、作り終えた後は完全燃焼しちゃいます。
でも、ミシンは親からの借りものなので、今のうちに楽しみま~す。

茶々かあしゃんさん、こんにちは

再コメ、ありがとうございます。

オレンジのカッパより、ハッチのは大きいんじゃなかったでしたっけ?
メーカーによってサイズ表記って違うので難しいですよね。
特に浴衣のような伸びない素材が一番厄介です。

今ね、すごいカワイイ浴衣生地が季節も終わるので安いみたい。
旅の疲れが取れたら、ちょっと頑張ってみるから待っててね。

福ままさん、こんにちは

梅雨の合間の晴れどころか晴れすぎて日焼けしてしまった…
うっかり日焼け止め持っていくの忘れたら腕が真っ赤です(/_;)
いいトシして情けない。

浴衣、昨日七夕なので着せてみたら抵抗する気力もないほど
疲れて寝ちゃいました。
遊びすぎて親子共々グッタリです((+_+))

No title

レトロ感
しっかり出して
完成よ

はなちゃん~浴衣に会ってるから、
いい顔見せて~v-291
シーちゃんママより

シーちゃんママさん、こんにちは

1着作って、完成したらさすがに力尽きました(^-^;
浴衣、作るのは簡単なんだけど、順番があって頭使うんですよね。
普段脳使ってないので尚更疲れるのかも。

1着注文入ったので作ってみますが
男の子服って前見頃の丈が難しいねえ。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる