07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

どんと祭

「どんとさい」と読みます。

他の地方では「ドント焼き」と言われているようですね。
仙台では昨日、この「どんと祭」が行われました。
正月飾りなどを焼き、御神火に当たる事で無病息災・家内安全を願います。

先日初詣に行った神社へ、散歩がてらテクテクと。


120115-2 

15時火入れ。
ここ数年、発火物混入により事故が発生しているために投入前チェックが年々厳しく。
お飾りのみかんは生ごみ、ビニールは外すなど、分別もキチンとしないといけません。


120115-1 

はなも御神火近くへ。

120115-3 

寒かったのか、火の前に来たら寝そうだしっ。

120115-4 

周りの方から「この1年、健康に過ごせるね」っと撫でてもらいましたよ。
ただ、あまりに一斉に人がワッっと集まっちゃったので
さすがのはなもビビリ腰。パパの後ろに隠れちゃいました。


今年のはなのお守りはこちら。
昨年まで使ったお守りと同じものを父に準備してもらっていました。


120115-5 

世界遺産・平泉中尊寺にあるペットお守り。
盛岡に行くついでに寄り道をお願いしちゃった。

今年1年も、お守りと御神火効果で健康に過ごそうね。




今日は来客アリ!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
どんな騒動になるのか…後にご報告します。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

ありました!

さきさん、はなちゃん

こんにちは。
家も昨日あったんですけど
午前中は仕事だったので、結局飾りをとんどに
投げ入れて出て行きました。

なので火を浴びることはできず。

はなちゃん、火は怖くないのね。
えらいねー。
いやーん、あたたかくて寝そうになってる!

かわいいv-10

家はどうだったかな?
ビビってたような気もする。

コレで今年も健康で過ごせそうですね。

おじさんにお守りも頂いたことだし。
最近は「ペット専用」のお守りもどんどん増えて
社会的にもワンコが認められてきた証拠ですね。

ってその社会に馴染めないワンコ、ここにいますが(笑)

さきさん、こんにちは

こちらは9日がドンドン焼きでした。
毎年じぃじに頼むので一度も行った事がありません
来年は福と行ってお願いしょうかな
犬のお守り可愛いですねはなちゃん、今年も一年健康に過ごせると良いね

遅くなってごめんね

こんばんは~
なかなかコメントできずにごめんなさいね~
でも、ちゃ~んと読んでますよ~(読み逃げごめん)

はなちゃん、どんと祭に行ったし、かわいいお守りももらってきたから、きっと元気に過ごせるよ~
カユカユがなくなればいいのにね~
SAKIさん、はなちゃん、今年もよろしくね~

そうそう、水飲み、何回か前のブログの写真に写ってましたね。。。使っていただいて嬉しいです~ありがとう!

No title

どんと祭ってあるんですね~。
こっちもそういうのがあるんだろうけど一度も行ったことがないです。

はなちゃん、火は怖がらなかったかな?

新しいお守、骨型でかわいい♪
今年もまた元気で過ごせるね^^w

No title

はなちゃん、どんと祭連れて行ってもらったんだね~
どんと祭つれていってもらって、お守りも買って
来てもらったから、カイカイ治るといいね~v-22
シーちゃんママより

なつみかんさん、こんにちは

普通の犬なら火は苦手のハズですよね。
去年は怖くて近づけなかったんですが、抱っこで近寄ったら
多分暖かさが勝ったんでしょうね。平気でした。
どんだけ寒がりなんだか。。。
後ろから投げ入れてくるお飾りの方がびっくりだったみたいです。

ペットお守り、増えてますね。
でも、県内ではこういった可愛いのがないので父に頼みました。
父に頼むより、自分で行きたいんですけど北方面はペットOKの
宿が殆どないんで行くに行けず。
全然盛岡に行けていけないのよね~。

福ままさん、こんにちは

お飾りを燃やすこの行事は昔から大規模なお祭りなんですよ。
もっと大きな神社では裸参りなんかもあって重要無形文化財に
なっているんです。
ぬいぐるみなどもご供養していただけるんですよ。
やっぱりゴミに捨てるってなんとなく気がひけますもんね。

お守り、全国的に増えてますよね、ペット用の。
東北は数少なく、まして可愛いと思えるのがないので
どうしても中尊寺のが欲しくなるんです♪
来年は「自分で行け」と言われそう(泣)

ふうの母さん、こんにちは

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そうそう、イチゴの話題の時に後ろに写り込んでいましたね、給水機。
もちろん毎日使っていますよ。
近所のお店にフィルターが売っていたので、すぐ手に入って便利です。
週末から、またしばらく実家へ寄生(もはや帰省ではない・笑)するので
持参しないといけないな~っと思っています。
気持ち、加湿になってちょうどよいです。ははっ。

読み逃げ、気にしないで下さいね(^_-)=☆

ありすママさん、こんにちは

お正月飾り、終えた後ゴミに出すしかないと他県に住む親戚が
言っていた事があります。
宮司さん曰く「気持ちの問題」とは仰っていますが、なんとな~くね。
元々こういう習慣があるからなんでしょうが。
この日は風が強かったので火の粉の心配を逆にしちゃいましたけど。

なかなか近くにペットお守りがなくって隣県まで行ってもらっちゃいました。
来年は父に「自分で行け」って言われそうです。あはは。

シーちゃんママさん、こんにちは

カイカイ、良くなったり痒がったりを相変わらず繰り返しています。
今、鼻のアタマがハゲておりまして。
爪切りと足洗いが頻繁。
そして、面倒くせ~っとか言いながら風呂に入れてます。
寒い時期なのでお風呂も快適なご様子ですが(温まるみたい)
コチラ腰が痛くなるのよね。
でも、はなのために頑張る~ぅ。エイエイッ!
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる