07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

しゃぼん玉

いやはや…またもや大きな地震がありました。
まずは安否確認のご連絡をいただき、ありがとうございます。

「大丈夫?」ってメールを見ると
焦っている気持ちが一転、冷静になれます。

発生当時は津波被害の大きかった港のランで遊んでいました。
地響き?と思った途端に下から突き上げるような揺れに驚き
津波が発生するのか、震度はいくつなのかなんて考える間もなく
「この場から逃げなくては!」っと慌てて引き揚げました。

この時、逃げる事を優先した人と、とにかく電話!と言う人
半分半分ってとこかな?
「繋がらない!」って言ってましたが、電話は集中するのでかからないんです。

やみくもに逃げても仕方がない事ですが、
電話したって命は助かりません。

津波警報が出てから逃げても遅いんです。

高いビルなどに逃げる…とも言われましたが逃げ場がわからず
商業施設の大半は、安全優先でお客さんを外に出していました。

結局逃げる場所って、自分の車で内陸に向かうしかないのかな。

車避難者は多く、一帯は一時大渋滞。
でも、我先に…ってな車は少なく、お互い譲り合いながらだったので
安全に帰ることができました。

先週は、更に被害が大きかったランへ行ったばかり。
あちらに行っている時に発生していたら、もっとパニック起こしていたかも。
う~ん、あの時の恐怖がまた蘇ってきちゃいました。
ランに行くのもちょっと怖くなってしまった。。。



その前日のコト。
朝から久しぶりに青空を見た~!って思ったら

 梅雨明け

待ちに待った夏がやってきました。
(…と、言っても気温は低い)
一気に洗濯物を干して、まずは…はなの病院(笑)

この長梅雨で皮膚病悪化のコが多いらしく、はなも軽度の外耳炎。
注射をプスっと打ってもらってきました。

その後、実家へ。
こちらも長梅雨の影響で草ボーボー。現在庭師待ち状態。
ジャングル化しているのも気にせず遊ぼうと思って持参したのは~

130805-1 

前記事、瞬殺ボールと共に購入のシャボン玉。

130805-2 

くだらないかどうかは、遊んでから決めて!!

130805-3 

イマイチ無反応。あれ?楽しくない??

130805-4 

触れると割れるので、だんだんイライラ(笑)

130805-5 

大きいの狙ってもムリ。

130805-6 

今って便利だよね。
昔って石鹸溶かしてストローに切り込みいれて作ったなあ。


130805-7 

犬用じゃないんで、あまりパクつかないでね (^-^;




さてさて!明日からは仙台七夕まつり。
今日は前夜祭の花火大会…曇ってます (;´Д`)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
パパ、お仕事で遅いので、はなとふたり、ベランダ鑑賞会♪
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

ほどいて 見ました

さきさん

こんにちは 

やっと 梅雨明けしたのに ビックリする地震がありましたね
私も その時 娘を送ってたんですが・・・帰りのラジオで場所をきいて 確認してから メールした次第です

この辺りは 毎日 地響きの雷に悩まされてます・・・怖いです
光るし 座ってたら下から響くんです

草引き待ちですか?

近ければ 行ってあげるんですけどね・・・

はなちゃん も 付けてるんですね
ひんやりで気持ちいいですよね

茶々は 毎日付けてます

たまに 自分で首振って アゴの下にひいてますよ(笑)

はい 実家の妹は 楽しみに待っているようです

秋田犬の真知子巻き待っててね

100均で 遊び道具買ってきて 茶々と 遊んでみるかな!!

No title

また大きな地震が心配してたけど何事もなくてよかったです。
いつどこで起きるか分からない地震。
とにかく避難って思うけど
いざその時になったらドキドキして
体が動かなくなってしまいそう・・・・。

シャボン玉遊び。懐かしいな。
最近シャボン玉って見たことないなぁ。。
私も買ってありすと遊んでみようかな^^

No title

たいしたことなくてヨカッタですね^^

本当にホッ~

でもいつやって来るか分からないってちょっと恐怖
幸い~昨日はお昼過ぎだったからよかったけど
夜中の地震は・・・最悪

こちらは今雨です~花火どうなのかなぁ~???

No title

揺れ始め
電話は全て
パンクする

ここの所地震落ち着いてるかな~と、
思ったら、今回の地震だもんね・・・
私も、SAKIさんに連絡しようと思ったけど、
津波の心配がない事を知り、連絡を
控えました。

ちなみに東日本大震災の時、揺れてる最中に
身内に電話して、安否確認したのは、この私。
2件電話して、1件は通話出来たから、その時は
まだ電話回線パンクする寸前だったのかな?
地震はこりごり・・・
でも自然の事だから、発生しないって事はないし・・・
複雑な心境よね~
シーちゃんママより

茶々かあしゃんさん、こんにちは

梅雨はあけたのに、またまたどんより湿気の多い日に逆戻りです。
仙台七夕も開幕したのにね。

そちらは雷ですか。避雷針があるとは言え、ビカビカなるとやっぱり怖いですよね。
昨年、道路に落ちたと近所で話題になっていました。
道路が黒コゲ。雷の恐怖を感じた瞬間です。被害がありませんように。

実家、トンでもないようなジャングル状態なんですが
以前は「そろそろ草刈?」って電話営業してくれたのに今は電話1本よこさず
おまけに高いから他業者にお願いしようかと思案中。
何十年のお付き合いもなあなあになっては顧客を逃すよね。
だからと言って自分でヤル気はないのです(;^ω^)

クールネック、今日の夕方か明日発送します。お待ちを。

ありママさん、こんにちは

避難…そうだね~。
揺れが収まったらまず逃げる。かな?
近くに海が見える公園ありましたよね。そこに居たらまず逃げた方が良いのかも。
こちらはもともと地震が多い地域だけに慣れって~のもありますが(;´Д`)

懐かしいでしょ?シャボン玉。
今って大きいの作れるセットとか色々100均であって選ぶの困っちゃうほどですよ。
何でもお金出せば買える時代ってことよねww

えこおばちゃんさん、こんにちは

お互い何事もなく、良かったですよね。

大震災の時もカレーを作ると地震発生。
後に水で増量させて何日も食べてましたが、もはやジンクス。
今回もカレー作ったら地震発生です。どうしよう。

花火、かなりモヤった中で見ましたがあんまり見えませんでした。
今日からKスタの「あっという間花火」で楽しみます。。。あ、でも今日も雨だ(笑)

シーちゃんママさん、こんにちは

災害時はメールの方が早いです。
大震災前の地震でも多々経験しました。
それだけ地震の多い地域なんですよね…。

ホント「もういいよ」ってのが本音。
余震回数、1万回を超えたそうです。
昨日もガタ!!っと1回だけ揺れたんですよ。
もうカンベンして~って感じです。

No title

知らない間にまた地震があったようで
ブロ友さんの安否確認のメールで初めて地震が有った事知ったのよ

そっかぁ・・・
あの時はなちゃんは港のランにいたのか
今考えるとほんと無事で何よりだったよ

まぁーこさん、こんにちは

お留守の間に地震はあるわ、梅雨は明けるわ
激動の宮城県でございました。あ、シャレになってないわ…。

発生時、ローリックだったらもっとパニックだったかもな小心者の私。
しかも近くのベニ○ルでは刃傷事件まで発生でしたよ。
少々足が遠のく予想。。。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる