09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

カフェマット

本日は那須入り (茄子炒り…ぢゃないよ)

お土産はリクエストをいただいていたので
買いに走ればいいだけなんですが
お誕生日のお祝いもあって、これが一番の悩みどころ。

食べ物は、はなのアトピーを思うと怖くて人様にあげられません。
お洋服は、お相手さんはたくさん持っているので、メーカーがどうとか
じぇんじぇんワタシってば分からないんです。
お洋服上級者相手に私の選んだものなんてとてもとても。

名前入りオーダー品は既にあげているし
おもちゃで遊ぶ歳でもないし、お手入れ用品は好みがあるし…
って、考えているだけで1日が暮れていくばかり。
何が欲しい?って聞くのが一番早いんですが、驚き度はないし。

何かないかな~って思っていたら「柄違い布3点セット」っという商品を見つけました。


131019-1 

魔が差すってでも言うんでしょうかね。良く言えば閃き?
作ってみようかと思ったんですよ、カフェマットなるものを。
ま、カフェで使うにはお上品さに欠けるので、カートの敷物とかにでもぉ。

と、いう訳で備忘録の為の作り方記録。

布は110㎝幅。長さは50cmの3枚セット。うち必要なのは2枚。
まず、裏面に使う生地を半分にカット。(55㎝×50㎝なります)

131019-2 

次は表面。
真ん中にフリース生地を使って、まわりを囲むタイプなので
別柄の生地を7㎝幅にカット。これを4枚用意。

131019-3 

2ワンいるから色違いも買っちゃったの。

131019-4 

この3枚を重ねたらぐるっと周りを縫うだけ。

131019-5 

簡単そうに見えますが…フリースの生地が伸びるので
ちょぉっとはみ出たりなんかして、想像したより難しかったです。

8

布を2セット購入して6枚のカフェマットができますが
差し上げるのは4ワンなので、余った布はまた別のものでも作ろうかな。

131019-7 

柄違いの3枚セット、お店で探すと結構大変。
大物は作れませんが、小物なら色々使い勝手が良さそうな布でした。




今朝の気温、ひとケタ w( ̄△ ̄;)w
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
冬用コートも必要か?!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

プレゼント
乙女作業に
必死です

フリースって、伸びるのね~
SAKIさんお疲れ様~
シーちゃんママより

さきさん、こんばんは。

ハンドメイド大変ですが、一点ものだから気持ちがこもっていて良いですよね♪

私も久々に何か作ろうかしら…ヘ(≧▽≦ヘ)♪

シーちゃんママさん、こんにちは

多分最新型のおミシンなら厚手のものも感知するんじゃないかな。
でも、安いもので旧式なのでどんなに縫い合わせてもうまくかないの。
何度も縫い直してようやく旅に間に合ったってカンジ。

もっとかわいいフリース生地が布屋さんに揃っているので
今度は逆に周りをシンプルにして作ったら、もっと可愛いかも。
妄想暴走は続く…

福ままさん、こんにちは

気持ちはたっぷり込めるんだけど
込め過ぎて重たくなっちゃって(笑)
作る過程を考えるのはいいんだけど、材料集めってちょっと面倒。
なのでここの生地屋さんみたいなセットはありがたいです~。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる