07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

バウる

寒いです…。

結婚してから集合住宅住まいだった私にとって
戸建
(←実家) の寒さは尋常じゃないと感じます。
寒い寒いって騒ぐと「家帰れ」って言われるので言いませんが(泣)

築20年越。
あちこちガタが来て居る上に震災で半壊判定なので さっさと直したいんですが、
業者がつかまらなければ材料高騰。価格が安定した頃には消費税増税。
な~んて事になったら、年金生活者にとって辛いどころのハナシじゃありませんがな。

ちなみに どんだけ寒いって~
 ①結露した窓が凍ってカーテンが開かない。
 ②はなが布団にもぐりこんでくる。
 ③はなの飲み水が朝には凍る。
一応言っておきますが、「家の中」ですんで。
年寄り世帯、これで よく心臓発作起さないなと不思議。慣れ?

隣家の祖母宅。もちろん24時間エアコンフル稼働。
しかも22℃設定。南国と感じる…。あっちに居候しようかなあ。




       ~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~



先月結婚式に参列させていただいた元会社先輩から内祝いをいただきました。
「バウルー」というサンドイッチトースター。
120127-1 
開封してビックリ!

実家にも同じものが。
しかも40年近く前からウチはず~っとコレ。

120127-2 

古いので説明はいらないと思いますが左が現在で右が旧。
形も変わらず、今もなお使い続けられるバウルー。 すごいな。

箱ごと保管しておく親もすごいけど。


今日のお昼はバウルーでサンドイッチ♪
間に具を挟んで ぎゅっと閉じて 直火でクルクル~っとしたら出来上がり。
120127-3 
未だ現役の旧型バウルーで作成。
新しいのは未使用。このまま実家に保存してもらいます。

だって…コレ、IHで使えないんだもん
( ノω-、)


この雪の中、親は元気に習い事へ。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
散歩以外に出かける気力がない飼い主にポチ↑↑↑っと喝入れて下さい。
スポンサーサイト

テーマ : サンドイッチ
ジャンル : グルメ

コメント

すっごくわかる!

さきさん、はなちゃん。

こんにちは。

うんうん。
築20年以上たった家って
とっても寒いですよね。

うちの実家も築30年以上、きっと40年近くになりますが。
畳は抜けちゃうし、
あちこちから隙間風。

裏は赤土で大雨なんか降ってみなさい。
土砂崩れ一発。
またまたお風呂が別棟で作ったもんだから。

台風の時に1度大きな石がごろリンと
浴槽に入ってきたし。
約2年前の大豪雨のときは、土砂がもう窓きわきわまで迫り


もうあんなとこに住むのはやめなさいと思うけど。

まあ後何年かすれば
新築した姉のところで2世帯住まいになるから良いみたいですが。
夏は別荘代わりにするそうな。

まあ直すより
あまり苦労してない様子なのでいいんでしょうね。

あはは。

あれ何年も変わらない形。
ありがたいですよ。
だって使いかた同じなんだもん!

安心しますよねー。
そかそか。
最近のご時世には向いてないんですね(笑)

こんにちは

40年も前からオープンサンドイッチなんてオッシャレ~e-28

それにしても40年以上、形状変わらないなんて
すごいですね。
これってアメリカ製?

「伝統」か?
日本製だったら、間違いなく
毎年マイナーチェンジありそう。

しかし40年以上前の物で
箱まで完璧残ってるなんて
物持ちの良いお母様だ事!
「なんでも鑑定団」だと「箱」が重要なんだよね(笑)



No title

i-4 さきさん v-430

おはようございます

今日は 少しだけど 雪です 

火 の けが ない部屋は 寒いです

私の 家は 建て替えたけど 結露が 出るんだよv-292

窓とか 結露が 凍って開かない!!!!

暖房つけたら 部屋 窓 曇るしv-292

 茶々は コタツで 丸くなり 私は パソコンの 前に・・・・

この 冬は 電気も 燃料も 倍かもしれない

 さきさん はなちゃん 昼間だけ 祖母の家に 行くのは どうですか?

 

No title

ノルマ達成~v-291
SAKIさんの実家、結局半壊で落ち着いたのかなv-361
(査定のやり直しお願いしていたみたいだけど)
半壊でも、辛いよね・・・
住宅の復興早く進むと良いね~
シーちゃんママより

No title

こんばんは。

戸建ては温暖の地でも寒いです(>_<)
我が家ももう築18年以上...
毎日、家の中で着こんでます。
早くあったかくならないかな~

バウルー、我が家にはないけど、いいですね。
この手のもの、TVショッピングとかで見ると、ほしくなっちゃいます♪

はなちゃん、おすそわけもらえたかな?

なつみかんさん、こんにちは

断熱材の材質の差なんですかねえ、この寒さって。
5年ほど前に家を建てたヒトが「ゼロ光熱」だからとストーブを
会社に寄付してくれました。今の家ってすごいのね。

なつみかんさんのご実家は大雨や台風が来ると心配になりますね。
でも、自分の家って頑張った証だから なかなか離れられないんですよね。
将来はお姉さんご一家とご同居ですか~。
3姉妹のお孫ちゃん達に囲まれて賑やかに老後が過ごせますね。
新しいお家はライムくん出入り禁止にはされていないの?
ウチ、フローリングを新しくしたら出入り禁止か靴下着用って
今から言われてます…シドイ(泣)

くれはるかさん、こんにちは

なぁんと!コレ、製造元は日本の会社(ちなみに新潟)。
私もアメリカ製かなあと思ったんですが、箱を確認したら日本の模様。
マイナーチェンジを繰り返した結果、フッ素加工ってとこだけが
変わったんだろうかね(笑)

昔のがまだ使えるので、新しいのは未使用。
未使用のまま40年の時を越えたら価値でるかなあ~。

この通り「何でも取っておく母」なんでそろそろ終末期の後片付けに入ってもらわないと
家中何が出てくるか判りません。

茶々かあしゃんさん、こんにちは

暖房が効いている部屋はいいんですが、トイレに行こうと1歩部屋を出ると
まるで別世界ですよ。ブルルル。
もう寒いのなんのって耐えられません。

最近はウチも窓が開かないですよ。凍っちゃって。
でも、茶々かあしゃん地方も寒いんですね。
南方面は勝手に暖かいと思い込んでいました。スミマセン。

今日もはなはストーブの前でゴロゴロ。
毛がパサパサしているのでお風呂に入れなければっ。

シーちゃんママさん、こんにちは

判定のやりなおしは、自宅のマンションだったんです~。
色々ややこしくってごめんなさいっ。
実家はウチより壊れたところがないと思っていたんですが
良く見ると基礎に亀裂が入っていて少々危険。
壊すほどではないので修理したいんですが、年寄りもいるもんで
この寒さの中引っ越ししてまで直すような工事ができません。
まずは祖母の緊急ショートステイに入れる時期と工事着工時期が
合わない事には進まないらしく、結局このまま何年かかるかな?
なんとか消費税UP前に終わらせたいけど難しい様子です。

らてままさん、こんにちは

今年は例年に比べて寒いんでしょうね。
こんなに道路が凍っている日が続くのは珍しいです。

家の中で着こむ、ふふっ エコですね。
せめてコタツ出してってちびまるこちゃんみたいにお願いしたんですが
即却下されました。うえ~ん。
足元から冷え冷えな家です。

バウルー、ハンバーグを挟めたり色々やってました。
でも耳がはみ出すと直火で温めるので焦げるんです。
なのではなにおすそ分けができませ~ん(笑)
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる