07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

サムさんのお野菜

以前、「ドッグラン サム」に行った時にお野菜一山500円でいただいてきた数々。

131126-1 

最近の大根って葉っぱなしで売っているのでなかなか食べられないんですよね。

131126-2 

翌日の朝ごはんは、サム野菜盛り。


里芋って剥くのが面倒で冷凍を買うことが多いワタシ。
手が痒くなるし面倒だしって思っていたんですが…ググってみた
(*^-^)ヘ_/

あったよ~!以前NHK「あさイチ」での皮むき記事が ⇒ 
すっごい簡単だった~。

131126-3 

切り込みを入れて茹でて、水に晒しながら引っ張るだけ。
これはヤミツキになりそう~
o(〃^▽^〃)o

その里芋と大根、人参も入れて芋の子汁の完成。

131126-4 

問題は…ヤーコン (゚ペ)?
食べたことがありまへん。ここいらのスーパーに売ってないし。

でも、一緒にサムに行ったお友達から「きんぴらにすれば美味しいよ」って聞いて
残ってた豚肉を入れて作ってみた。

131126-5 

アクが強かったのね。
ちょいと変色しちゃったけど、すっごいおいしかった~。
梨みたいにシャリシャリするけど水っぽくもないし。
また食べた~い。。。でも売ってな~い
(^▽^;)

そういえば、人参さんのアンヨが面白かった。

131126-6 

ふなっしー」並な… (* ̄m ̄)




サムに行く楽しみって、お野菜があるからかも。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
雪降る前に、また行っておきたいな~。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

No title

ヤーコンはきんぴらの他にも天ぷらとか生とかでもおいしいよ
切った後酢水につけておくと色も変わらないって
道の駅とか産直で売ってるよ~

No title

サイズなら
誰にも負けぬ
自信ある

これは、はなちゃんと女王様の大きさの句
だけど、こないだドッグランに行ったら、
うちの女王様より、小さいシーズに遭遇。
話を聞いたら、体重3キロの大人シーズでした。
まあうちの女王様は、制限体重4キロ以下と、
獣医さんに言われているので、一応許容範囲
だからいいのかな~
でもパパが甘々で、暇さえあればおやつ与えるのは
やめてほしい~
シーちゃんママより

まぁーこさん、こんにちは

昨日はどうもです~(*^^*)
生で食べられるんですってね。知らなかったんですよ。
やっぱり酢水につけないとダメですよね。
初回のあの色変わり、かなりビックリ∑(・ω・ノ)ノ!
今度はもっとお上手に作りたいと思っています♪

シーちゃんママさん、こんにちは

年齢的にも代謝が落ちる頃なので
昔のようにオヤツあげるのは良くないですよ。
はな、小まめに病院行っているので体重も都度測りますが
夏は太りやすいのもあるんでしょうが、肥えた分が落ちません。
行く度に200g前後するので気を付けるように指導されちゃいます。
シーちゃんも気を付けようね。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる