03<< 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

外耳炎完治♪

お薬がなくなったので、はな病院へ~。

161130-1

歩いて行くと、途中で気付いて動かなくなるのでタイヘン。

161130-2

近くても、車で来ちゃおうかと思うワ。

161130-3

まずは外耳炎。
1日2回投薬を続けて2週間、1日1回に減らして3週間。
炎症が見られなくなりキレイになったので一旦停止。
頑張ったね~
(*´∀`人 ♪

そしてカイカイ。
こちらは、相変わらず「掻く」ことは掻くんだけど猛烈ってほどでもなく
かと言って、薬を1日おきにするほど掻かない訳でもなく。

先生からは、皮膚に赤みや脱毛が見られないので一度減らしてみるもの良いかもと
勧められたんですが…
(-_-)
う~ん、そこまで減らせるほど掻かないとも言い切れず
やはりこのまま1日半錠を続けてみることにしました。

161130-5
   帰宅後、庭放牧中

減らせないのは、悪化するのが実は怖いという思いがあるから。
この時期、暖房で乾燥するために毎年12月は要注意月間でもあるしね。

161130-4

気になっている体重は6.9㎏(若干、家の体重計と誤差アリ)
やっぱり7㎏を切ったまま。
とにかく食べない事が心配ではありますが
元気に散歩に行って、フツーに歩くなら問題ナシと考えてOK。
前回も言われていますが、ステロイド使用前の6.2㎏程度まで下がると思っててと。
そこまで減ると…ガリガリになるんですけど
( ̄▽ ̄;)

12月中旬には、ワクチン接種があるので
その時はどこまで減っているんでしょうか~。


この週末は、ワタシのアレルギー通院もありました。
先々週のパッチテスト、翌週に結果が出たんですが
あの時
(⇒さほど反応が出ていなかったので
なぁ~んだ、こんなもんかっと思っていたんです


…が!!

もうね、写真撮ってもUPなんでできないほど
今、真っ赤に腫れあがって痒いのなんの。
顔にまで発疹が出たので慌てて病院へ。

なんかさ…パッチテストで症状悪化って本末転倒な気がするんだけど?

以前からのお薬が、効いているのか効いていないのか
ある程度まで症状が進むんだけど、あとは良くもならなきゃこれ以上悪化もせず。
そして痒みは収まらず。

先生曰く、”スズ”に一番反応しているとの事なんですが
スズって魚に多く含まれているんですって。
後に調べたら、ほとんどの食品に含まれていて
スーパーに行っても…何食べて良いのかわかんないの
・゚・(*ノДノ)・゚・

真っ赤な顔と腕を診ても、以前のような点滴や注射もなく
お薬出されただけなので、ただ時が過ぎるのを待つしかないようです。
時間はかかるけど、毎回治って復活しているので大丈夫とは思いますが…。
やっぱりこの時期、私もはなも皮膚病の季節なのかもしれない。

最速、週末まで病院行けないので、このまま悪化しませんように
…(>_<)



化粧もできない。マスク時期で良かった~。

にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

点耳薬

先月、耳の中が真っ赤になったので病院へ行ったら
腫れて塞がってしまう寸前まで悪化していたので処置してもらいました。

外耳炎はずっと患っているけれど、時々薬を耳に入れる程度で
処置をお願いするほどでもなかったので…相当悪化していたんですよね。
慢性になると切開しなくてはいけなくなるのでソレは防ぎたい。

コルタバンスのメーカー「Virbac」の耳洗浄剤をじょばーっと入れたのは
正直…衝撃の光景
Σ( ̄□ ̄|||)
人間なら中耳炎になるべさって思うほどの量だったもんで。

家でのケアは、点耳薬を1日2回よ~く揉みこむ事。
そして耳掃除は週1回で充分との事。

頑張ってますよ、お耳ケア。


161107-1

文句言うけどね。

161107-2

1日2回となると、パパ任せもできないので私も頑張ってますよ…今更だけど(^-^;

161107-3

お陰で1日2回を2週間続けたら腫れは引き、赤みも取れました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

161107-4

明日からは、1日1回の投薬で様子を見て
悪化しなければ薬がなくなった頃に受診です。

よく揉み込んでいると気持ち良いのか大人しいんですが
長く揉み続けると途端に怒り出します。パパ…しつこいんだよね~
( ̄▽ ̄;)



嫌がる事ばっかりだよね(´;ω;`)ウゥゥ

にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

食欲減退


161105-1

ヤル気のないご挨拶ですみません。

161105-2

昼間は暖かくても、朝ンポ時間は寒いね~。

161105-3

いつも以上に早足で、いつも以上に距離を歩くのは…寒いから?!

161105-4

コキアがキレイだったのでパチリ。
こんな事してる間に帰りたいらしく、不機嫌顔のままでした
(´・_・`)


この日は病院へ行くので朝食後に再び外へ。

161105-5

ここのところアレルギーのための、かかりつけ医受診が頻繁です。

161105-6

特に痛い事されるわけでもないのに病院はやっぱりキライだよね。

161105-7

あ、頻繁に通院していると言っても症状が悪い訳ではないんです。
新薬アポキルが高くって、保険の上限を計算すると月2~3は通う事に。

前々回はコルタバンスを処方したために4粒しか出なかった…
前回は点耳薬と外耳炎処置をしたために12粒しか出なかった…

1日2回まで増やしても大丈夫な量の処方ですが
そこまで酷い痒みにならなかったので1日1回。
逆に、あまり痒がらないようなら2日に1回でも良いといわれました。
でも、それは無理じゃないかと判断。

現在投薬開始から約2ヶ月。
目に見えて出た症状は

「食欲がない」 (-ω-;)ウーン

むか~し昔に戻ったかな。1日トータル50グラムも食べてないかも。
体重も増える一方だったのが、今は減る一方。

さすがに心配になって先生に聞いたら

「このコ、ここに来た当時は6キロ前半だったよね
(※既に成犬時)
多分それくらいまで減ると思うけど?」

だとさ。

確かにね、今までは食べ過ぎなウンチョの形だったので心配だったの。
ウサギみたいなポロポロのカチカチ。
手づくり食で少し改善したんだけど、それも中止になったし。
でも、食べない今のウンチョって1本にょろっと出て、お見本のような形なの。

…って事は、はな自身で適量を食べているって事なのか?

以前のステロイドは副作用に食欲増進があったけど
新薬にはないので、はな本来の姿になりつつあるのかな。
ムチっとしたボディーで良かったのにぃ。

161105-8

しばらく家でも体重測ろうね。
この日の受診は処置なしの処方だけだったので
看護士さんからオヤツももらえず不満げに病院を後にしました。



副作用は、ない方がいいんだけどね

にほんブログ村



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

通院再び

前回通院時に出された「コルタバンス」

161008-1

以前から、この容器を手に持った途端に逃げ出していましたが、当然今回も。

161008-2

朝ごはんを出す前に抱えて噴射。これがまた難しい…。

161008-3

そして、直後のご飯は落ち着かない。

161008-4

2~3回、食べたらウロウロを繰り返してようやく定位置へ。

161008-5

なんていうのかなぁ…。
消毒っぽい薬独特のにおいがするからか、沁みるからなのか
ご飯も完食しなくなりました
(カリカリに気持ち芋だけなので余計に食欲減退)

保険の上限のため、前回4錠しかお薬出なかったので
昨日、眼科を含めて今週3回目の「動物病院」へ。

コルタバンスは成分が弱いので肌に染みることはないそうです。
でも、赤みが一気に引いたので「弱い」って言われると疑いたくなる~
(;一_一)

実は、今回の悪化は飼い主の「良かろう」と思った行動が
引き起こした可能性も否定できません。

ここ数回、手作り食+カリカリを食べさせていました。
今までアレルギー反応が出なかった食材を使っていたので大丈夫だと思っていたんです。

161008-7

メインのタンパク質には鶏肉・豚肉・鰤・鮪・鱈のいづれか。
それに、大根・キャベツ・きのこ類・パプリカ・小松菜・さつま芋・かぼちゃ・枝豆等々。
開始当初は特に問題なかったんですが、2週間経過したところで今回の痒み。
直接的な因果関係はないとは思われるけど、
先生に相談したところ一旦やめるよう指示されました。

しかも、せっかく食べていたフードが体に合っているのに、なぜ?って。

確かに、以前の「z/d」より食いつきが良く、梅雨時も真夏の高温も難なく経過。
薬の量も減って来たのに、かえって多くの食材を入れることは思わしくないそうで。

ただ、量的には食べないのに体重は増える一方だし
ウンチョも硬くてウサギのウンチみたいにポロポロしているのも気になって
手づくり食+にしてみたら、体重もウンチョもいい感じになっていたんです。

「かさ増ししたいなら、キャベツのみ!」

一番アレルギーが出にくい食材はキャベツなので、これだけなら使用OKだそうです。
なかなか人間のアトピー治療のようには
(←自分)いきませんね(´・ω・`)

161008-6

診察台でオヤツパーティーのこの病院ですが、前回人手不足により何ももらえず(笑)
今回は、期待を込めた目線にスタッフさんが根負けしてオヤツ連投。

161008-8

薬をもらいにいっただけなので特に治療もなく、気疲れもないと思いきや…

161008-9

夕散歩が終わった途端に爆睡。
夕飯に起きてこないので起こして食べさせ
(夜中に「飯!」って言われるのも嫌なので)
食べ終わったと思ったら再び爆睡。そんなに疲れたのかと…( ̄▽ ̄;)


で、現在は以前から使っていた「ベジフルパウダー」と薬隠しの芋+フード。
つまり元に戻したんですが
これが…エサ皿を覗くはなのガックリ顔を毎回拝む結果になっております
ハァ・・(。´・_・`)-3



ま、大抵の獣医師は手作り食には反対するよな…
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アポキル、その後

眼科検診の翌日は、アレルギー治療のため別病院へ。

9月14日より投薬開始したアポキル。
飲み始めた頃から徐々に痒がることが増えました。

161007-1

以前の「プレドニン1/4錠」(ステロイド)と同じように1日おきに飲ませていたら、
効きが悪いのか”掻く”と言うより毛を”毟る”行為に。

161007-3

痒い時は、大抵目の上や鼻先、口の下など肌が弱い場所を掻くのに
明らかに違う場所を集中的に狙う。

161007-2

抜け毛も相当なもので、投薬開始当時は夏毛がゴッソリ。
換毛期と重なるにしても多すぎないかと心配になるほど。
今ではお腹の毛も毟り終わって肌を痛めつけているまでに。

あまりにヒドイのでエリカラ装着。

161007-4

途端に大人しい。

161007-5

1週間ほど「1日おき投薬」をして様子を見ていましたが痒みが収まらないので
毎日1粒に増量したら、ようやく落ち着きました。

っと言う経過報告をしに病院へ。
抜け毛に関しては、この薬で抜け毛の症例は報告されていないようで
たまたま換毛期になった事と
梅雨より多い湿気の時期が9月中続いたために肌状態が悪くなったのではと。

また、薬の成分が弱い訳ではなく、上記の気候の影響で痒みが増しただけで
連日投与で様子を見て行きましょうっとなりました。

ただし、毛が抜けて赤くなっている肌にお薬が必要との事で

161007-6

久しぶりに「コルタバンス」登場。
今までガジガジしていた手足だけに噴射していたんですが
お腹、脇の下、足、首筋っと毛が薄くなって肌が赤くなった箇所すべてなので
結構大変な作業なんです。

この「コルタバンス」3,000円也。
(病院によって金額の違いはあると思いますが)
保険の上限があるので残りの枠で「アポキル」出してもらったら
4錠しか出なかったーっっ。
そして続けて病院に行くハメとなってます。



買ってて良かったソフトエリカラ♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる